MENU

1シリーズ(F20)3年目初回ディーラー車検にかかった費用

購入から早や3年。ディーラーにて初回の車検を受けて参りましたので、費用の内訳等をご紹介。

 

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

2017年式で、グレードは118i M sport。

 

詳細はこんな感じでした。

 

f:id:no-smile_no-life:20201027155242j:plain

初回車検費用内訳 1/3

点検整備代76,802円、法定費用が37,750円で、トータルコストは114,552円。

 

いかがでしょう、BMWの車検はさぞかし高いと思われていた方は、国産とそう変わらぬ金額に少なからず驚かれたのでは(笑)

 

私の場合は購入時に、BSI(BMWサービスインクルーシブ)という、3年間のメンテナンス費用を軽減する有料オプションサービス(10万円位だったと思います)を付帯しましたので、下記部品および作業内容が全てサービスでした。

 

f:id:no-smile_no-life:20201027160907j:plain

点検整備明細 2/3

f:id:no-smile_no-life:20201027161317j:plain

点検整備明細 3/3

 

一年前の点検で、BSIの2年延長プランに既に加入済み。これは車検と被ると多大な出費となる事を避けるための早期対策です。2年延長の金額も10万円位だったと思います。

 

この費用を高いと思うか、安いと思うかは人それぞれだと思いますが、私としては多少高くても、保険と割り切って考えることにしております。

 

と言うのも、若かりし頃、ディーラーとは無関係の外車専門の中古ショップでメルセデスのSLK(R170)を格安で手に入れ歓んだのもつかの間、買って間もないある日、交通量の半端ない幹線道路で、突然エンジンストップ。キーをひねってもうんともすんともいいません。ルームミラーを覗くと、大型トレーラーが物凄い勢いで迫ってきては、数センチの所でかわしていく、まさに生きた心地のしない恐ろしい経験をしたのであります。

 

藁にもすがる思いでJAFに連絡し、車内で半泣きになりながらレッカーを待つ私。

 

その時、突然チェロキーが私のクルマの前に停車。おもむろにドライバーが下りてきて、ドアを開けてのジェスチャー

 

開けると、「危ないので脇に移動させましょう。引っ張ります」と神のお告げの様な一言。

 

移動後、お礼をせねばと「お名前とご住所を」と尋ねると「名のるほどの者ではありません」と、ヒーローさながらに颯爽と去っていかれたのです。

 

当時のチェロキーのドライバー様、その節は本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

 

で、誰かが通報したんでしょう、今更遅いのにパトカーの登場。降りてきたお巡りさんが、ニヤニヤしながら皮肉たっぷりに「へぇー、ベンツも動かなくなるんだ」と言った一言が、未だに忘れられないのであります。

 

それ以来、私は命あってのクルマ選びと考えを改め、多少無理をしてでもディーラー以外のクルマには手を出さないと、心に誓ったのであります。

話がそれてスミマセン。

 

因みに法定費用はどこでも一律ですが、点検整備代は各ディーラーによって変わってきます。ご周知の通り、運営母体が違うディーラー同士で起こる現象です。

 

私も別のディーラーで見積もりを取りましたが、今回お世話になった東名横浜よりも12,000円も高額でした。

 

お気に入りの担当がいるから、多少高くても行きつけのディーラーに任せるという方は、それはそれで良いと思いますが、特にひいきの担当がいなくて、ディーラー車検を希望する方は、相見積もりを取られることをお薦めします。

 

以上、皆様の何らかの参考になれば幸いです。

 

それではまた(笑)

 

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

no-smile-no-life.hatenablog.com