MENU

グランツーリスモ7 ハンコン、プレイシートを買う~クルマオタク熱再び~

長男が誕生した13年前のこと。カミ様から子育てに専念せよと、グランツーリスモ(以下、GT)他、ゲーム全般の禁止令が出ました。

 

かつての私といえば、毎月ベストモータリングの発売を心待ちにし、「新車情報」の三本さんの辛口評論にうなずき、カーグラの松任谷さんと田辺さんの噛み合わない会話を毎週楽しみにする様な、変態クルマオタク野郎エンスージアストだったのであります。

 

禁止令が出た当時は腐りきり、しばらくは悶々としていたものの、子育てに追われ始めると、徐々にゲームの事は忘れていったのです。

 

ふと気付けばあっという間に13年の月日は流れ、近頃は長男、次男共に友達との時間がとにかく最優先となりました。親として子供の成長を嬉しく思う反面、親離れに一抹の寂しさを覚えている複雑な心境の今日この頃なのであります。

 

はて、これから、このもて余すひとり時間をどう過ごせば良いのか?

 

 

そうだ、GTやろう!! 

 

知らんがな。

 

 

長い前置き、ゴメンナサイ。つまり、最新のGT7を楽しむべく、これらを購入したのであります。

 

 

 
シートもポチリ。

 
結構な出費でしたが、13年間我慢してきましたし、老後の趣味としても活躍してくれるでしょうから、元は取れると自分に言い聞かせて購入。
 
そこで、プレイシートやハンドルコントローラー(以下、ハンコン)の購入を検討されている方へ、なにがしかの参考になればと思い、実際にプレイして感じたことをレビューさせて頂きます。

先ずはプレイシート。やはり折りたためるのが最大の特長で、とても重宝しています。毎回プレイ後にたたんで壁に立てかけますが、全く苦になりません。まぁ、若干の重み(シート自体は8.5kgと比較的軽量ですが、コントローラとペダルを入れると20Kgくらい?)はありますが・・・。
 
自分の部屋で遊ぶならまだしも、TVがリビングにしかない我が家では、置きっぱなしではさすがに家族の反感を買いますし、同じような境遇の方にとっては、まさに画期的なプレイシートになると思います。
 
座ってさえしまえばチープさもありませんし、ハンドルが跳ね上がるので、着座の際も、その逆もとってもイージー
 
フルブレーキ時に踏力で、前が浮いちゃいそうになりますが、これは前後2か所をパイプフレームだけで支える構造上、致し方ないでしょう。強く踏まなければそうはなりませんし、慣れちゃえば問題ありません。
 
今回、ヒール&トゥも楽しもうと、同時にシフターも購入しましたが、裸足だと上手くいかず、私の場合、慣れが必要でした。練習すればできるようになるとは思いますが、それよりもゲームではコンマ1秒でも速く走りたいので、結果としてパドルシフト・オンリープレイとなっており、現在シフターは全く使っていない状態です。
 
こんな取り付け用のスタンドも購入する必要があり、無駄な出費だったと猛省中。

 
シフターの同時購入をご検討されている方は、先ずはハンコンのみを買って、いったんゲームをクリア、もしくは合点がいった時点で、購入を再検討のパターンをご一考下さい。私のように買ったは良いが、使わないという無駄を避けられますので。あと、上の取り付けスタンドは、強く締め付けても、シートを折りたたむ度に干渉してズレちゃうので、他の商品を探したほうが良いかと思います。
 
最後にハンコン。上位機種が欲しいのはやまやまでしたが、上を見始めるとキリがないので、レビューを参考にし、機能の割にはコスパに優れるという、価格的に真ん中あたりの機種、LogicoolのG923をチョイス。
 
どなたかのレビューに「ハンドルが小さすぎて実際と違う」みたいなのがありましたが、私的にはフォーミュラマシンのそれのようで、逆にカッコいいかなと。握った感じもしっとりしていて中々にGood。他のハンコンを使ったことがないので比較はできませんが、操作感はペダルも含め、非常に満足しております。ハンドルに内蔵されたREVインジケーターが実際に光る等、なかなか芸が細かいのもオススメポイント。
 
という訳で、持て余していたひとり時間が一変、とても楽しいモノとなっております。上記プレイシート、ハンコンをご検討中の方は安心してお買い求め下さい。
 
以上、どなたかの参考になれば幸いです。
 
それではまた(笑)