MENU

2回目車検事前見積り、初回との差額はいかほどか?

10月に2回目の車検を控える我が愛機。5年の歳月というのはホントにあっという間ですねぇ。

 

実は年をとるにつれ、人が時間を早く感じるのには理由があるそうなんです。

 

それをジャネーの法則と呼ぶそうで、

 

・1歳のときの一年は、全人生の1/1
・2歳のときの一年は、全人生の1/2
・5歳のときの一年は、全人生の1/5
・50歳のときの一年は、全人生の1/50

 

みたいに歳を取ればとる程、一年が短く感じる様になるというもの。

 

それから、日常の充実度もこの法則に関係があって、時間をあっという間に感じるのは、日々の生活に新鮮味が無くなっているからなんだそうな。

 

確かに、子供の頃は毎日が新鮮で夏休みなんかはもう、永遠に続くんじゃあないか、なんて思ってたような記憶が。

 

裏を返せば、時間があっという間なのは「新しいことに挑戦していない」ってことになります。私のような現役バリバリのオッサンにとっては、中々耳の痛い話なのであります。

 

こんな体たらくじゃイカンと悶々としていた矢先に、ディーラー(以下D)から車検の案内が。

 

Dへ赴き、非日常の刺激を味わえば、あっという間に過ぎさってゆく、オッサンの日常が少しでも緩やかになるのではないかと、藁にもすがる思いでDへ向かったのであります。

 

そんな冗談はさておき、ホントはコレ目当て(笑)

車検事前見積り 洗車無料チケット

 

いずれにせよ、車検前の事前見積りは必須と考えてたんで、他力洗車派の私としては、無料洗車はまさに渡りに船。

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

ついでに、保証制度の2年再々延長サービスが新たにスタートしたって言うんで、この時点で加入&支払い。車検時に払うと費用がかさみますんで。

因みに48,000円(税込)でした

長く乗り続ける客からも、お金を巻き上げようとするDの魂胆丸出しだし、高くついちゃうのは百も承知なんですが、次回車検までの2年間の保険と割り切り購入。初回車検のブログでもお話しした通り、死を覚悟するような恐ろしい体験は2度としたくないので、Dの保証という安心を買ったのであります。

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

 

で、最初に提案された見積りがこちら。

1/2

2/2

下に行く程、重要性が低いものと判断し、項目の53、54、55は却下し、再出してもらったのがこちら。

1/1

 

念の為、ボッタクられていないか、前回の金額と比較します。

当然ですが法定費用にはほぼ変化なし。

 

危惧した点検整備代も4,708円しか上がっておらず、昨今の物価上昇を鑑みると、むしろ据え置きの良心価格じゃね?ということで、この時点で正式に車検の予約を入れました。

 

別途オプションは、5年の経年劣化による消耗品の交換の提案があった為、駆動系の重要な部分のみ最低限を実施。

 

結果として、5年目2回目の車検費用は146,385円で、初回よりも31,833円のアップとなりました。

 

個人的にはまあ、妥当な金額じゃね?と思っている次第。

 

私の場合、有料オプションや2年延長保証を付けましたが、付帯しなければ、ほぼ前回と同額ですし、その選択肢も全然アリだと思います。

 

どなたかの参考になればと思い、アップさせて頂きました。

 

それではまた(笑)