MENU

クルマエンスーの近況

梅雨の晴れ間の爽風がとても心地よく感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)

 

最近は、山中湖までの下道往復ドライブがマイブームの私。知らんがな。

 

で、長距離ドライブに出かける前には必ず、タイヤの空気圧チェックをする訳なんですが、これまでずっと、セルフスタンドに置いてあるエアタンクを利用してました。

 

が、常用のスタンドはこの地域で最安値でガソリンを提供する店ということもあり、給油後のその場所は常に込み合い、エアチェックをしたくても出来ない状況が続いていたのであります。

 

そこで、思い切って購入したのがコチラ。

 

お手頃価格ですし、いつでもどこでも、好きな時にエアチェックが出来るんで、スタンドの混雑を気にするわずらわしさから一気に解放されました。強いて難点を挙げるなら、作動音が少々うるさい事くらい。

 

で、先日、任意保険を保険屋のドライブレコーダー特約付きのものに変えてみたんです。

www.tokiomarine-nichido.co.jp

 

理由は保険更新のタイミングでしたし、仕事柄、保険に詳しいカミ様がオススメとほざく仰るんで。万が一の事故の際は、自動的に映像がセンターへ送信され、救急への連絡なんかもサポートしてくれるみたいなんで、パニックになりかねない有事には活躍してくれるでしょう。まあ、そんな事は無いに越したことはありませんが。

 

2カメラ一体型をチョイスしたんで、車内もバッチリ。文夫さんに殴られても安心です♪

 

でも、取付け時に問題発生。顔認識機能が付いていることもあり、取付位置の推奨はあくまでも運転席側。だがしかし、取付け業者から「著しく前方視界を妨げるし、室内も全体が映らないから運転席側はやめた方がいい」みたいなダメ出しがあったんで、仕方なく助手席側のこの位置に設置。

背の高いルーミーな車種以外は、運転席側への取り付けは厳しいと判断。でも、危惧した顔認識は、助手席側でも問題なく作動してくれたんでひと安心。顔認識されなくても、画面上の自分の名前をタップすれば良いだけなんで、使用上は何の問題も無し。

 

で、慣れてきて最近判明したのが、この顔認識機能がかなりイケテナイこと。走り出して暫くしてから「顔認識を開始します。クルマを安全な場所に停めて下さい」とのたまう。

 

 

走り出す前にやらんかい。

 

 

と、ツッコミの一つも入れたくなる残念仕様。まあ、あくまでも、顔認識はサブ的なもので、「基本的には走り出す前に自分の名前をタップしてね」ということなんでしょうけど、だったら顔認識要らなくネ?って感じ。因みに、顔認識されず、画面をタップしなくても、走り出すと監視はスタートします。

 

それから、これまで使っていたドラレコと違い、走り出したらモニターがブラックアウトするのにビックリ。走行中のモニターの映像は無意識に運転の集中力を削ぎ、事故の確率を上げる事が実証されているからなんだそうな。街で売ってる一般的なドラレコも、今はこれが当たり前?

 

そして、運転終了後にイグニッションをOFFにすると、「お疲れ様でした。今回の運転で急加速が〇回、急ハンドルが〇回、急ブレーキが〇回ありました。気を付けて運転しましょう」と、全くもって余計なお世話な有難い運転結果を報告してくれます。

 

自らの運転を顧みて、事故を未然に防いでほしいっていう意図なんでしょうけど、いかんせん採点が厳し過ぎ。山道を走った後なんかもう、まるで犯罪者扱い。でも、これらのデータが、今後の等級に反映される事は一切無い(カミ様に確認済み)との事なんで、ちょっと安心。否、反映されるようだったら、こんなドラレコ直ぐに解約です。

 

と、そんなある日。今年もきました、この案内。

 

前回の施工から早一年。

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

正直、5年目のクルマに施工するのはどうかと、チョット悩んだんですが、そこは自称クルマオタクエンスージアスト。フロントの飛び石も、経年の割に殆どくらってないんで、今年も施工することに。

 

愛車は今年の10月に2回目の車検なんですが、無論通して、まだまだ一緒に駆け抜けていくつもり。

 

そして2年後、車検が切れる頃には、このクルマに箱替えしようかなぁなんて妄想している次第。

220i Mスポーツ

それではまた(笑)