MENU

アラフィフ「リングフィット」遂に報われる~リングフィットの効果は凄かった~

 

 

2年間継続し、3年目に突入したリングフィットアドベンチャー

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

あ、因みに私、今年51歳になるオッサンです(笑)

 

1日の運動時間は約20分、100kcal消費を目安に、外泊時以外はほぼ毎日続けている状態。ルーティンは帰宅し、夕飯を済ませた後。

 

www.nintendo.co.jp

 

始めたきっかけは、5年ほど前から健康診断で脂質異常症を指摘されるようになった為。しかも、ランクは最も悪い「要医療」のF判定。悪玉コレステロールの数値が高く、放っておくと脳梗塞とか、くも膜下出血とか、命にかかわる重疾患につながる恐れもあるんです。命ある限り、いつかは死にますが、動けるうちは出来る限り、健康体でいたいじゃあないですか。

 

症状を改善するには、善玉コレステロールを増やす必要があり、それには脂肪分の少ない食事を心がけ、かつ適度な運動が必須。

 

当時、ちょうど子供たちがswitchを購入したタイミングだったので、渡りに船と、藁にも縋る思いでリングフィットを始めたというのが事の経緯。

 

スタート1年目の健診こそ、数値に変化はありませんでしたが、2年目の今回は、前回の健診時よりも更に体重が2キロも減っており、流石に多少の効果があるんじゃね?と手応えを感じ、結果を心待ちにしていたのです。

開始からの体重の推移

 

前置きが長くなってゴメンナサイ。

 

では結果をご覧あれ。

タイトルで結果はお察し頂いているとは思いますが、な、なんと、2点も改善されていたのです!!

 

1つは血圧。前々回、前回とB判定が続いていましたがA判定に。

 

そして肝心の脂質はなんと、F判定から驚きのC判定に改善!ここまでの好結果は想像していませんでしたから、嬉しいのなんので、人目をはばからず大喜び。

 

具体的な数値はこんな感じ。

因みにサプリや薬は一切服用しておりません。

 

という訳で、適度な運動の継続は、これほどまでに身体に良い影響をもたらすという事を、まさに身をもって体感しているのであります。

 

リングフィットアドベンチャーは健康へといざなう、神ゲーで間違いありません!

 

なんといっても、部屋で出来る全天候型ですから、天気を気にする必要も無く、人目を気にすることもありません。私の場合、1日の運動は20分と決めてますが、10分経った頃に「このまま続けますか」とサジェスチョンがあります。これが一日の運動時間の目安みたいなんで、そこで止めれば、続ける自信のない方でも結構イケちゃうと思います。継続は力なり。3年位先を見据える様な、長いスパンで健康体を目指すのも良いんではないでしょうか。

 

と、まあ私は、たまたまリングフィットが性に合い、継続できている訳なんですが、手段は他にも多種多様ですよね。

 

かなめは適度な運動を継続的に続ける事なんで、運動不足を感じている方は、ご自身に合った、無理のないやり方で身体を動かし、健康への第一歩を踏み出してみては如何でしょうか。

 

それではまた(笑)