MENU

小っ恥ずかしい勘違い、お詫びと訂正

以前、我が愛機の旧1シリ(F20 )と、現行1シリ(F40)を乗り比べた感想なんぞをご紹介しました。

 

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

その中で、 ある仮説をたてたんですが、それが全く的外れな、小っ恥ずかしい勘違いだったんで、ココでお詫びと訂正です。

 

現行・旧型共に、ほぼ同じ1.5リッターガソリン3気筒ターボエンジンながら、現行(F40)はスポーティなサウンドが積極的に室内に聴こえてくるのに対し、旧型(F20)はそれほどエンジン音が主張してこないと感じたんです。

 

で、「エンジンサウンドを積極的に聞かせることで、FF化へのネガを払拭すべく、走りの楽しさを前面に押し出すBMWの演出」という仮説をたてたんであります。

 

 

しかし、これが全く的外れな、小っ恥ずかしい勘違いである事が判明!(残念)

 

 

ある方のブログで、かの福野礼一郎さんのこんな記事が紹介されていたんデス。

 

【】内以下、抜粋。

 

【篠原カメラマン どうもです!

福野 あれクルマ変えた?これ最終の118iでしょ。

篠原 いえ自分320dなんですが車検に出した直後にトラブって、これ代車なんです。

福野 いいでしょう118i。

永田編集長 F20最終の118iってMINIやアクティブツアラーと同じ3気筒1.5Lターボ(=B38B15A型)ですよね。

福野 そこが最高のポイントね。F20=1シリーズはF30=3シリーズ/F32=4シリーズとプラットフォーム共用のFRでしょ、ボディがやや重いけどサスが高級でボディ剛性が高くAT(ZF8HP)と駆動系が極上、そこにエンジンだけ短くて軽い3気筒ターボ136psを無理やり縦置きして造ったから、ようするにすべてオーバークオリティで値段の割にクルマ全体の品質感がとても高い。ロングホイルベースに3気筒だからエンジン搭載位置は完璧なフロントミドシップ、重心低くヨー慣性小さく、結果的にフットワーク軽快で安定性も高いという素晴らしい運動性になった。車重が1430kgもあるから速くないが、神AT=8HPがフォローして実に切れ味よく俊敏、しかもハナが軽くてタイヤが205/55-16だから乗り心地は1/3/4シリーズの中で一番いい。NVがこれまた悪くない。

篠原 はい。3気筒とは思えないくらいです。

福野 この3気筒はFFに積んでいるとうるさくて品質低いんだが縦置きすると別もん。

永田 それはなぜですか。

福野 エンジンの騒音の大半はブロックの側面から出るから縦置きすると室内に音が入ってきづらい。縦置きならエンジンの回転モーメントの変動で生じる揺動をエンジンマウント設計の自由度が高く、アイドル振動などNVチューニングの最適化が上がる。縦置きならエンジン左右のスペースが広いから吸排気レイアウトに余裕が出て同じ最高出力でもパワーバンドを広くできる。それと変速機。縦置きは横置きより軸方向にスペースを取れるから設計自由度が高い。ZF8HPは7/8シリーズからベントレー、アストンまで使ってる超絶AT、これだけでも320万円は買得。

永田 福野さんが118i絶賛とは知りませんでした。

福野 4気筒=120iは並出来ですけどね。去年の単行本のサイン会に来てくださった読書の方で「記事読んで最終118i買いました!」と報告してくれた方がお二人いました。このまま買い取ったら?

篠原 はははは。】

 

という訳で、旧1シリ(F20)のエンジン音が室内に入ってきづらいと表現されてます。この部分の「エンジン音が主張しない」という、私の感想はあながち外れてはいませんでしたが、現行(F40)の室内に入ってくる大きなエンジンサウンドは、FF化に伴う横置きレイアウトへの変更により、ただ単にうるさくなっただけで「メーカーの演出」でもなんでなかったという、非常に残念な勘違いでした。いやぁ、我ながら情けない。自他共に認めるエンスーなんて自称しときながら、全く的外れな仮説。恥かしながら、ここにお詫びと訂正です。

 

とはいえ、福野さんが118i絶賛とは知らなかっただけに、そこは素直に嬉しく思いました(笑)

 

 まあ、そんなクルマオタクの私。暇さえあれば、クルマ関係の記事をタグってる訳なんですが、近所のディーラーでこんなものが提供されているとの情報をキャッチ。

 

tomeiyokohama-bmw-mini.hatenablog.com

 

インスタ映えしそうだし、ぜひ飲んでみたい♪

 

 

インスタやってないけど。

 

 

だがしかし、「フローズン飲みに来ました」なんて、いくら厚かましい私でも流石に言えない。何か、口実を作らねば。そうだ、最近スマホbluetoothの繋がりが悪い。それだ!それを聞きに行こう。

 

ということで訪問♪

 

f:id:no-smile_no-life:20210517145714j:plain

担当Dマンにレクチャーしてもらうカミ様の図。

 

で、何のことは無く、一瞬で接続完了。あのどうしても繋がらない不具合は、一体何だったのか。Dマン曰く、トラックの無線等が干渉して、不具合が起こることがあるんで、何度か試してみて下さいとのこと。

 

Dマン「他に何か気になるところはございますか?」

 

私「と、特にありません」

 

いかん、このままでは、店舗に入ることなく帰されてしまう。フローズン計画が台無しだ!

 

そうだ、これがあった!

tomeiyokohama-bmw-mini.hatenablog.com

 

Dマン「かしこまりました。タブレットでスキャンしますので、店内へどうぞ」

 

やった、ラッキー♪

 

という訳で実際に頂いた、期間限定フローズンがこちら。

f:id:no-smile_no-life:20210517152116j:plain

とっても美味しゅうございました♪

 

Dマン「この後、ご予定が無ければご興味のあるモデルをご用意しますが、いかがでしょうか」

 

あいにく、フローズンを飲みに来ただけなのでその後予定があったので、丁重にお断りして、Dを後に。

 

 以上、お詫びと訂正とフローズンのブログでした。

 

それではまた♪