MENU

鬼滅の刃とは何ぞや

巷で話題の鬼滅の刃

 

全く知らなかった私。

 

何でそんなに人気なの?

 

たかがマンガ、されどマンガ。世間話についていく程度の知識は必要かと、アマゾンPrimeでアニメ第一話をチラ見。

 

家族が鬼に惨殺され、残ったのは主人公と鬼化した妹。

 

何だ、この暗~いストーリーは。

 

10歳&8歳の息子たちも、グロテスクで恐ろしい描写に恐れおののき、視聴を途中放棄。

 

なんでこんなのが人気なんだ?

 

その数週間後に映画「無限列車」が上映開始。

 

これまでに無い勢いで、観客動員数が増えてるそうな。

 

いかん、これは毛嫌いしてる場合じゃあない、せめて一話を最後まで観なければ、流行りに取り残されてしまう。

 

で、家族一丸、全集中でドはまり。

 

一気に全26話を貪るように視聴。

 

観終わった後には早くも、鬼滅ロス、炭治郎ロス、禰豆子ロス、伊之助ロス、ああ、続きがはやく観たい。

 

居ても立ってもられず、一家で劇場へ。

 

今度は煉獄ロスになっちゃった。

 

いや、ヤバいです、この展開。

 

「人の心を持たない者がこの世には居るからです 理不尽に命を奪い反省もせず悔やむこともない」

 

炭治郎のセリフ。

 

いや、鬼だけじゃない、人間にもそんな輩がウヨウヨいると思うのです。

 

この世界に蔓延る「悪い輩」を鬼に例え、不条理でも屈することなく立ち向かっていかなければ、、取り返しのつかないことになるという、逃れようのない現実を、作品を通して訴えているように思えてならないのであります。

 

そして、家族の絆もしかり。

 

煉獄さんを300億の男にするためにも、もう一度映画館に足を運ぼうかなぁ。

 

それではまた。