MENU

全自動資産運用「WealthNavi(ウェルスナビ)」4年目のリターン公開

2017年から始めた全自動資産運用WealthNavi(以下、ウェルスナビ)の進捗状況です。

 

ウェルスナビって、ぶっちゃけどうなの?って方は是非参考にしてみて下さい。

 

始めたきっかけは、国内銀行の金利の低さ。円定期預金で1年預けて金利0.02%とかアホ臭くなり、長期で手堅く運用できるものを探してました。

 

とは言え、資産運用の知識なんて皆無。そんな時、目に飛び込んできたのが「世界水準の資産運用をすべて自動で」のウェルスナビのキャッチ。日本経済が横ばいを続けるなか、右肩上がりの米国株などの外国株式に投資すべきと判断し、実行。

 

取り急ぎ、失敗しても怖くない程度の金額、30万円で運用を開始。

 

暫く経って、大きなギャンブル性が無いことが実感できた時点で、本格的な運用を開始。月々2万円を貯蓄することに決め、まとまった金額になると、その都度ウェルスナビに入金というルーティンで、今日に至ります。

 

で、現在の状況がコチラ。

f:id:no-smile_no-life:20210414133357j:plain

が円での現在の評価額。904,892円の投資額の累計が、1,173,833円(+29.72%)になってます。

 

因みにグラフが大きく下がったは、がクルマ購入のための全額出金、はコロナショックによるものです。

 

イメージがつかめると思うんで、上にあるメニューバーの画面を順番に見ていきましょう。

 

ポートフォリオ

f:id:no-smile_no-life:20210414142837j:plain

どの資産クラスを、どれくらいの割合で買い付けているのかが、一目瞭然で分かります。

 

【入金】

f:id:no-smile_no-life:20210414143637j:plain

金額を入力して、口座のある銀行を選択するだけ。振込手数料が無料なのも嬉しいポイントの一つ。

 

【出金】

f:id:no-smile_no-life:20210414151014j:plain

全額出金はもちろん、任意の金額での出金も可。

 

【ナビゲーション】

f:id:no-smile_no-life:20210414152203j:plain

ここでリスク許容度を決めます。私は上限の「5」で運用中。現在の投資額が何%の確率で、いくらになるかを予想してくれます。

 

【積立】

f:id:no-smile_no-life:20210414153359j:plain

自動積立の申し込みはここから。私は手動ですが、自動積立のメリットもあるようなので、お時間があればご一読下さい。

www.wealthnavi.com

 

【取引履歴】

f:id:no-smile_no-life:20210414160110j:plain

ここで、分配金と手数料の履歴を確認できます。ネットでウェルスナビの手数料(1.1%※金額によって割引あり)が高いから躊躇している、みたいな意見がありますが、相殺するとの通り、手数料を分配金が上回ってるので、私的には不満はありません。

 

という訳で、一度始めてしまえば何もしなくていい、全自動のウェルスナビにはとても満足してます。長期での資産運用をお考えの方には本当にオススメです!

 

とはいえ、この記事は利益を保証するものではないんで、始める際はあくまでも自己責任でお願いしますネ。

www.wealthnavi.com

 

それではまた(笑)