MENU

近所に新しくBMWのディーラーがオープンしたので行ってミタ

現在の愛車は自宅から下道で小一時間程かかる、コチラで3年程前に購入。

www.keiyu.co.jp

 

わざわざ遠方まで足を運んだのは、カミ様の仕事柄の「つて」を使い、安く買えそうだったから。

 

昨今、新車の販売は利幅が小さく、軽や小型自動車だと1台販売しても数千円の利益にしかならないそうな。

 

だから、多くのディーラー(以下、D)では自動車保険に活路を見いだしているのであります。なぜなら、契約を取ると年間保険料のおよそ20%の手数料を取得できるから。これは新規だけに留まらず、継続して年に一度支払われます。従って3年契約なら、3年間は自動的に手数料が手に入るという訳です。今や自動車保険はDにとって、なくてはならない貴重な収益源なんです。

 

一方で保険会社の方も、Dは代理店として自社商品を売ってくれる大切な販売網。

 

「自動車が売れれば、保険も売れる」という、両者の蜜月関係が成立しているのであります。

 

『ですから、保険会社関係者(カミ様該当)がクルマを買うとなると、代理店のDとしては、親会社(保険会社)の顔色をうかがい、一般の方よりも多少ではありますが、良い条件でクルマを販売してくれることがアルのです。』

 

※お詫びと訂正

上の『』の内容に間違いが無いか念の為、カミ様に真偽を確認した所、実は全く逆で、保険会社の方が自社商品を扱って欲しいが故に、Dのおえらいさんを接待する事なんかが、珍しく無いそうな。クルマが多少安くなるのは、「どうせ買うなら、ウチで買え。チョットぐらいなら安くしてやろう」と、完全に上から目線なのが現実との事でした。トーシローなのに勝手な妄想を書いてしまって、ゴメンナサイ。訂正と同時にお詫びです

 

という訳で、遠方ながら、カミ様関連の保険会社の自動車保険を取り扱う、ケーユーを訪問したのであります。

 

説明が回りくどくなって、ゴメンナサイ。

 

因みに購入したのは登録から1年経ってなかった、走行距離2,000kmに満たない低走行の1シリーズ118i M sport(F20)で、購入価格は新車価格の約70%でした。カミ様同行特典としては、一般の方には販売価格からの値引きは無しの所、29,000円引き、下取り車の価格を50,000円アップというものでした。期待していた割に、大したことのない条件に正直ガッカリ。まぁ、世の中そんなに甘くない、こんなものでしょう。

 

で、このケーユーって会社、リンク先をチョッコトだけ下にスクロールして頂くとお分かりの通り、中古車販売の他に、近隣でメルセデスBMW・MINI、VWクライスラージープ、キャデラック・クライスラー、ハーレー、スズキ,etc.のDを運営している、中々大きな会社なのであります。

 

f:id:no-smile_no-life:20210303152012j:plain

左奥の建物がケーユー本店 手前が運営する東名横浜BMW


購入以降は1年点検・車検共に、1時間かけてこちらのDへ足を運び、面倒をみてもらっておりました。

 

当初こそ、「1時間もドライブできて楽しい♪」なんて喜んでましたが、ここにきて、だんだんとおっくうに。若かりし頃は、下道で日光まで往復しても疲れ知らずだったのに・・・ああ、歳はとりたくないもんですねぇ・・・。

 

そんなこんなで、自宅近くのDに変えちゃおうかな、なんて思ってた矢先に、なんとケーユー直営のDが自宅近くに出来たとの情報が!

 

f:id:no-smile_no-life:20210303161410j:plain

自宅近くに出来た Tomei-Yokohama BMW BMW Premium Selection 調布  H.Pより拝借

 で、早速お邪魔しました。

 

f:id:no-smile_no-life:20210304155001j:plain

 オープニングセレモニーでしょうか、電子ピアノの生演奏が優雅な気分にさせてくれたのもつかの間、そんなサービスができる程、利益を上乗せして売っている現実に打ちのめされて、何だか複雑な気分になっちゃった。

 

実はこの辺りは以前、東京マツダが運営するBMWのDがあったんですが、2年ほど前に撤退しております。

 

その撤退した地域に店を出すなんて、ケーユーは無謀なのか、それとも何か勝算でもあるのかと、勘繰っていたまさにその時、飛び込んできたニュースがコチラ。

 

www.yomiuri.co.jp

 

2019年から独占禁止法違反の疑いで、既に立ち入り検査が入っていたとあるんで、ケーユーを含め関係者は周知のはず。この措置によって、過剰なノルマは多少緩和されると踏んでの出店なのかなぁなんて、勝手に想像している次第です。

 

で、担当Dマンに速やかに引き継ぎをお願いして、お店を後に。

 

オープン記念来店者特典として、思いもよらずこんなものを頂戴しました。

f:id:no-smile_no-life:20210304163538j:plain

虹色に輝くカラフルな加湿器 チョットボケててゴメンナサイ

f:id:no-smile_no-life:20210304163748j:plain

背面にはBMWのロゴ

私は乗り潰すつもりで購入したんで、下取り価格なんかは一切気にしませんが、この立ち入り検査で、巷で噂されているBMWネガティブキャンペーンが、少しでも改善されれば良いな~なんて思ってる今日この頃なのでアリマス。

 

それではまた(笑)