MENU

50回目の春

先月、KIRINから発売されたこちらのビール。

www.springvalleybrewery.jp

 

吉永さんのCMがやけに脳裏に焼き付き、一度お味見したいなぁと思ってたら、偶然にもカミ様が職場から試飲缶をもらってきたのであります。

f:id:no-smile_no-life:20220418142641j:plain

早速、キンキンに冷やしてテイスティング。上品な香りと芳醇なうまみのハーモニーがスバラシイ!まさにTHE・クラフトビールというお味。今後、缶ビールはコレ一筋になりそうなおいしさと言えば伝わりますでしょうか(笑)

 

てな感じで、相変わらず大酒呑み頻繁にお酒をたしなむ私なんですが、先日、お陰様で50歳の誕生日を迎えました。振り返ると、半世紀なんてあっという間でございました。もうここまできたら、天命を全うするまで生きるしかありませんね。長かろうと短かろうと我が人生に悔いはないのであります。

 

で、誕生日当日。

 

息子達がこんなプレゼントをくれました。

f:id:no-smile_no-life:20220418153229j:plain

ワインとポテチ

ワインは次男、ポテチが長男から。自分たちのお小遣いで買ってくれたんだそうな。誕生日に息子達からプレゼントを貰うのは、今回が初めて。彼らの成長がとっても嬉しかったのであります。親バカでゴメンナサイ。

 

ん?でもちょっと待てよ。おい、長男。ポテチだけとか、ちょっとケチってないか?

 

すると、違うんだとばかりに首を横に振る長男。因みに彼は小学六年生。一人でスーパーに行って、酒を持ってレジへ向かったところ、店員さんに止められたんだそうな。そりゃあ、子供が酒買っちゃあマズイわな。そんな経緯があったとは知らず、ケチとか言ってごめんな、有難く頂きます。

 

次男「僕はね、お母さんとケーキを買いに行った時にワインを選んだの」なるほど、そういうことね。

 

で、このワイン。

f:id:no-smile_no-life:20220418160231j:plain

シャトレーゼのワインなんで、味なんて全く期待してなかったのに、呑んだら思いの外、本格的なお味でビックリ。ググったら、「シャトレーゼ」は「ぶどうの城」って意味なんだそうな。確かに、おひざ元は日本一のブドウの産地、山梨県シャトレーゼはワインも美味しいってのは目からウロコでした。次男よ、改めてありがとう♪

 

で、カミ様からはこれを。

f:id:no-smile_no-life:20220418161003j:plain

梵(ぼん) 特撰 純米大吟醸 磨き三割八分

 

f:id:no-smile_no-life:20220418161451j:plain

早速、グラスをキンキンに冷やして頂きます。

 

三割八分まで磨いた大吟醸の雑味の無さは、もう感動もの。フルーティなお酒がお好みの方は是非一度お試し下さいませ♪

 
そして、バースデーケーキがこちら。

抹茶のケーキ

 

大好物の抹茶ケーキをつまみに頂くお酒はまた格別。酒呑みでありながら、甘党でもあるという、打っても投げても凄い大谷の様なオッサンなのであります。違うか。

 

だがしかし、当然のことながらこんな食生活では、生活習慣病は改善されず(合掌)

 

でもまぁ、誕生日だし、小皿にのった、これ位なら食べても問題無いでしょう。

少量とは言え、持病を持つオッサンにとってはカラダに毒です。よくないものを食べてしまったという背徳感にさいなまれ、当面ケーキは控えようと思っていた当にその時、カミ様が放ったセリフがこちら。
 
 
「通販で買った抹茶ケーキ、実物見たら小さかったから別のケーキ、もう一個買っといたよ♪」
 
 

 
こ、殺す気か!!
 
 
シラフなら、次の日に食べるとか自制が効くんですが、すでに酔いが回り、判断力はほぼゼロの状態。満面の笑みでウマイ、ウマイと食べていたとの目撃談アリ(残念)
 
その後、更に酒は進み、

 
夕食はスシローへ。
 
酩酊し、食べたお皿の数がコチラ。
 

 
ダメだこりゃ
 
 
それではまた(笑)