MENU

この国に生まれた幸せをかみしめる

f:id:no-smile_no-life:20220207151044p:plain

日頃から常々思うのは、生まれたのが戦後の平和な日本でホントに良かったという事。のうのうと生かされる自分を顧みた時、たまたま戦争の時代に生まれ、巻き込まれた方々を想うと不憫でなりません。今の平和は、祖国の為に戦った、英霊の犠牲の上に成り立っているという事を、決して忘れてはならないと思うのです。

 

もうすぐ50歳になる私なんですが、ここにきて最近、若かりし頃は見向きもしなかった神社仏閣が、とても愛おしく、懐かしく思える様になってきました。きっかけは子供たちに読ませようと購入したコチラの本。

f:id:no-smile_no-life:20220204133623j:plain

 

少し目を通しておこうと、パラパラとページをめくるうちに、私がドはまり。

 

何を隠そう、昨年末のお伊勢参りはこの本の影響なのであります。

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

世界で一番長い歴史を持つ日本。こんな歴史と伝統のある国に生まれたんだから、私は前世できっと高~い徳を積んだに違いない。(←相変わらず、自分に都合のいい解釈をするオッサン)

 

で、伊勢神宮でお札を一体授かった訳なんですが、そこら辺にほったらかしという訳にはいかないじゃないですか。なんで、神棚を購入。しゃっちょこばらず、さりげないコチラをチョイス。

 
神棚の祀(まつ)り方としては、中央に日本人の総氏神さまである伊勢の神宮のお札(神宮大麻)を、向かって右に地元の氏神さまのお札を、左に崇敬している神社のお札をお納めするんだそうな。全く知りませんでした。いい年こいて恥ずかしや。
 
という訳で、地元の氏神さまのお札も一体授かりました。

f:id:no-smile_no-life:20220207105844j:plain

「おおくにたまじんじゃ」と読みます

そして、セッティング。

f:id:no-smile_no-life:20220207132315j:plain

シンプルで中々良い感じでしょ。

 
左側の崇敬神社のお札は、来月帰郷した際に故郷の神社のものを授かり、祀ろうと思います。

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

話は全く変わるんですが、正月にカルディで2,000円のワイン福袋なるものを購入。

f:id:no-smile_no-life:20220207133521j:plain

www.kaldi.co.jp

箱の中は3,000円~10,000円のワインがランダムに入っており、どれが出ても2,000円以上なんで、外れはなしですよというもの。因みに1等はドンペリです。

 

で、開けてみると・・・

f:id:no-smile_no-life:20220207134425j:plain

チョットボケててゴメンナサイ

1等ではなかったものの、5,000円相当のもをGET!まあ、良しとしましょう♪

 

で、このワインの美味さがハンパなかった!

 

完熟した赤い果実の香りに、ペッパーやカカオなどのニュアンス。滑らかな甘味があり、リッチでエレガント。上質なタンニンと豊かな酸の余韻が長く続く複雑で豊潤な赤ワインでした。

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

コメントが秀悦過ぎる?

 

 

 

 

バ、バレました?

f:id:no-smile_no-life:20220207140021j:plain

完コピしちゃってゴメンナサイ 。

 

 

そして先日、少年野球を始めた次男がバッティングセンターに行きたいって言うんで、連れて行くことに。

 

その前に先ずは腹ごしらえ。調布のこちらで

f:id:no-smile_no-life:20220207142922j:plain

 

これをオーダー。 

f:id:no-smile_no-life:20220207143435j:plain

半チャーハンセット 1,070円也

喜多方ラーメンは初訪でしたが、シンプルで飽きのこないお味が良いですネ。消化機能が衰えた、オッサンの内臓にもやさしい感じで、とってもgoodでした。

 

さあ、お腹を満たしたところでバッティングセンターへ。

 

f:id:no-smile_no-life:20220207145229j:plain

おお、中々サマになってんじゃん!

 

親バカでゴメンナサイ。

 

いつでも美味しいものが食せ、娯楽を愉しめる平和な日本。冒頭に申し上げた通り、この国を護るために戦い、犠牲になられた英霊がいたからこそ、今の平和があると思うんです。そんな英霊の眠る靖国を政治のカードに使う隣国なんぞは、言語道断・・・。おっと、話が逸れました。

 

そうだ、神棚の左側は故郷のお札に加え、靖国神社のお札も祀ることにしましょう!

 

という訳で、歳をとるにつれ、興味関心、趣味趣向がガラリと変わりつつあることに、我ながら驚いている今日この頃。

 

好きだったクルマも、最近は特に欲しいモデルがありません。否、正確には、欲しいクルマはあるんですが、高くて買えないんで、買える範囲のクルマには食指が動くものがないという状態。若い頃はどんなクルマでも買える可能性を秘めていましたが、この歳になっちゃったら、定年までの所得が簡単に計算できちゃいますし、夢とサイフはしぼんでいくばかり。

 

とかなんとか、萎えた話ばっかりしてると、余計に老化が進んじゃいそうなんで、この辺で止めときます(苦笑)

 

歳はとっても、いい意味で勘違いして、いつまでもポジティブ思考で行きたいものですね!

 

それではまた(笑)