MENU

8年ぶりの帰郷計画

f:id:no-smile_no-life:20220128151619p:plain

前回、帰郷したのが8年前。私は東京の郊外在住なんですが、故郷は九州。一家4人で東京九州往復となると、なかなかどうして、結構な費用がかかっちゃいますし、帰りたいという思いは常にあったものの、仕事や子育てに追われ、悪戦苦闘し、日々あくせくと暮らすうちに、あっという間に8年過ぎてしまったという状況なのであります。

 

だがしかし、横浜で暮らしていた両親も、2年前に九州に引っ込み、それ以来会えずじまい。まだ元気なうちに、孫との思い出を出来る限り沢山創ってほしいという思いと、いい加減、そろそろご先祖の墓に手をあわせなければ、バチが当たるんじゃなかろうかという背徳感から、今回、思い切って久しぶりの帰省を企てたという訳なんです。

 

先ず、気になるのは何と言っても交通費。普通に飛行機を選択すると、運賃は一人当たり、往復だいたい44,000円くらい。新幹線もまたしかり。そこで、浮上した案が1泊5日の格安ツアーを利用するというもの。これは往復の航空券と初日、もしくは最終日のホテルがセットになったフリープラン。つまり、指定されたホテルに1泊さえすれば、あとの宿泊先及び、往復のフライト日時が自由に選べる(14日以内?)というもの。基本的に実家に泊まるのが前提なんで、このパッケージングはとっても有りがたいのであります。

 

今回の九州行は私達家族と義父、義母を含む計6名。で、1泊5日の見積もりはこんな感じ。

f:id:no-smile_no-life:20220128104949j:plain

一人当たり41,200円となり、往復の航空券よりも安く、更に、ほぼ無料でホテルに1泊できるという、中々お得感のあるもの。まあ、時間的な余裕は必要ですが、このような格安ツアーは、遠方に故郷がある身としては非常に助かります。

 

因みに、今回指定ホテルの中から選んだホテルはこちら。

www.hotespa.net

私の好きな共立リゾート運営のホテル。無料の夜泣き蕎麦等、中々充実したサービスに魅力を感じているのであります。

 

で、今回はこんな感じで予定を組んでみました。

 

初日:博多ホテル泊(←指定ホテル)

二日目:実家泊(←フリー)

三日目:実家泊(←フリー)

四日目:湯布院旅館泊(←フリー)

五日泊:帰京

 

二日目から最終日まで、私の父、母を加えた8人移動となりますんで、レンタカーも調達です。

 

料金はこんな感じ。

f:id:no-smile_no-life:20220128144115j:plain

クーポン利用の総支払額が37,200円なんで、1日あたり9,300円。8人乗り、乗り捨てにしては、そう高くないんじゃないでしょうか。

 

とまあ、こんな感じで帰郷の準備を始めている今日この頃。久しぶりの帰郷にワクワクが止まりません。オッサンなのにワクワクしちゃってゴメンナサイ。ご先祖に手を合わせることが趣旨ですが、その他にも観光地等、じっくりと事前調査して、充実の帰郷にしたいと思っている次第です。

 

それではまた(笑)