MENU

お伊勢参り

暮れにUSJに行って参りました。交通手段は出費を抑える為にマイカー。因みに私は東京の郊外在住。カミ様と子供達が切望するんで、仕方なく首を縦に振ったものの、運転は私一人ですし、個人的にUSJには全く興味が無いんで正直な所、あまり乗り気じゃなかったんです。が、ある日突然閃いた!少し足を伸ばせば伊勢神宮がある!「そうだ、メインはUSJじゃなく、お伊勢参りだ!」と自分に言い聞かせ、気持ちを切り替えてからは、逆に出発当日が待ち遠しくなったのであります。

 

当日は渋滞を避けるため早朝に出発。冬の夜明けは遅く、当然ながら外はまだ真っ暗。

f:id:no-smile_no-life:20211229151332j:plain

 

途中休憩したのはこちらのPA1回のみ。

f:id:no-smile_no-life:20220105105942j:plain

長篠設楽原(ながしのしたらがはら)パーキングエリア

ここは、三河国長篠城をめぐり織田信長徳川家康連合軍と武田勝頼軍との間で行われた、戦国史に残る戦「長篠・設楽原の戦い」が行われた場所なんだそうな。

loco.yahoo.co.jp

歴史に疎い私には、猫に小判状態でしたが、歴女のカミ様は中に飾ってある鎧や刀なんかを観て、大興奮しておりました。

 

時計を見ると8:20分。気付けば3時間ぶっ通しで運転してました。不安だった長距離も案外イケるもんですね。

f:id:no-smile_no-life:20220106095937j:plain

ちょっとボケててゴメンナサイ

ここまで渋滞もなく、予定通りの進捗。

 

自宅からここまで270km。伊勢神宮まで残すこと、あと200kmです。

 

そして、2時間半後に念願の伊勢神宮に到着。

f:id:no-smile_no-life:20220106103128j:plain

本来なら、外宮(げくう)→内宮(ないくう)の順にお参りするのが正しい様ですが、時間の都合上、今回は内宮のみとしました。あくまでも目的は、天照大神(あまてらすおおみかみ)にご挨拶することなので、それで良しとしました。

 

朝方の雨模様がウソのような快晴に。

f:id:no-smile_no-life:20220106104910j:plain

これは天照大神が歓迎してくれているに違いない!

 

都合のイイように解釈しちゃってゴメンナサイ。

 

参道をどんどん進みます。

f:id:no-smile_no-life:20220106132543j:plain

赤福本店

 

f:id:no-smile_no-life:20220106132820j:plain

スタバも伊勢仕様

 

f:id:no-smile_no-life:20220106140207j:plain

宇治橋を渡り、

 

f:id:no-smile_no-life:20220106140634j:plain

五十鈴川(いすずがわ)で手を清めて、

 

少し歩いたその先に本殿はありました。

 

拝殿をバックに記念にパチリ。

f:id:no-smile_no-life:20220106150032j:plain

 

参拝を終えた後は、参道の中心部にあるおかげ横丁でランチを。

f:id:no-smile_no-life:20220106152136j:plain

 

食すはご当地グルメ伊勢うどん。1番人気のコチラの店へ。

okageyokocho.com

f:id:no-smile_no-life:20220106160557j:plain

松阪牛伊勢うどん

f:id:no-smile_no-life:20220106160621j:plain

天ぷらのせ伊勢うどん

f:id:no-smile_no-life:20220106161022j:plain

伊勢うどん

この3種を家族4人でシェア。うどんもつゆもとてもやさしいお味で、とってもおいしゅうございました。

 

食後は甘味を。

f:id:no-smile_no-life:20220107094334j:plain

赤福が運営する団五郎茶屋で冬季限定の「赤福ぜんざい」を頂きました。これまたやさしい味で、冬の寒さの中、心も体も温まりました。あ、右の小皿は付いてきた塩昆布。因みに夏季限定は赤福氷だそうです。

 

f:id:no-smile_no-life:20220107100620j:plain

珍しい見た目の焼き栗はおやつ用に購入。

 

f:id:no-smile_no-life:20220107105014j:plain

〆は豆腐屋のおとうふソフトで。

 

さあ、私の希望は叶ったので、仕方なくUSJに向かいます。

 

トリップメータを見ると自宅からここまでの距離が467.8km。ガソリン残が1/3程だったんで、念のため高速に乗る前にガソリンを補給することに。後でレシートを見て単価の高さにビックリ。

f:id:no-smile_no-life:20220107134133j:plain

何と単価179円!

当時、地元が161円だったんで、リッター当たり18円も高い。下のサイトで調べたら伊勢神宮内宮に一番近いスタンドでした。

ガソリンスタンド 地図検索

 

伊勢神宮を目指し、遠方から来る土地勘のない、私の様な客がカモになるんで、かなり強気な価格設定なんでしょうか。まあ、今更どうこう言ってもどうにもなりませんが。

 

その後、2時間程かけてなんとか無事に大阪に到着。

 

今回、2泊お世話になるホテルがこちら。

f:id:no-smile_no-life:20220107135954j:plain

ザ シンギュラリ ホテル & スカイスパ

www.candeohotels.com

 

ココを選んだ理由はもちろんUSJに近い事なんですが、他に、露天の大浴場がある点と子供の添い寝が可能な事。つまり、子供(0歳~小学生)は無料で宿泊出来る((1室の定員は合計5名まで(大人・小学生・幼児合計))のです。二人の小学生がいる我が家にとって、非常に助かるプランでした。

 

ですんで、部屋はこの通り広くありません。

f:id:no-smile_no-life:20220107144337j:plain

と言うか、大人2人分のスペースですね。

 

息子たちは部屋に入るなり「せっま」「せっま」と連呼しておりました。

 

あ、長くなりましたんで次回に続きます。

 

それではまた(笑)