MENU

リングフィット開始から8カ月後の健診結果!

f:id:no-smile_no-life:20210831110823j:plain

 

今夏は繰り返えす緊急事態宣言延長に、いい加減ウンザリしながらも遠出は自粛し、近場で事を済ませた我が家。

 

お盆休みは、三鷹のカミ様の実家へ。高井戸の美しの湯で汗を流した後は、お隣のスーパーで夕飯の買い出しに。

 

f:id:no-smile_no-life:20210830110525j:plain

明らかに買い過ぎた寿司を、 相も変わらず酔いに任せて食べつくす私。健康診断の結果を、この時点ではまだ知る由もありません。

 

翌日は運動がてら、井の頭公園まで散歩。

f:id:no-smile_no-life:20210830110924j:plain

うだる様な真夏の強烈な日差しが、容赦なく照りつけるこの日の気温は38度。ボリュームの無くなった頭頂が、情けなく悲鳴をあげます。暑さと老いを同時に感じるとは、ああ無念。

 

f:id:no-smile_no-life:20210830131917j:plain

公園のスワンボート。営業はしてましたが暑さからか、さすがに利用者はまばら。まあ、この暑さの中、ボートを漕ぐなんて愚行は、余程の阿呆でもない限り、やらないでしょう。

 

次男にねだられ、30分ボートを漕ぎ続け、気を失いそうになったのはナイショです。

 

f:id:no-smile_no-life:20210830135655j:plain

吉祥寺駅井の頭公園をつなぐメインストリートの七井橋(なないばし)通り。ここもかつてない程の閑散ぶり。緊急事態宣言の効果なのか、帰省のせいか、はたまたその両方か。

 

暑さから逃れ、ココスで控えめなお昼を食べた後は、お約束の甘味を♪

f:id:no-smile_no-life:20210830140356j:plain

宇治金時のふわふわかき氷

こんな感じで、ごくごく平凡にご近所で過ごしたお盆休みも、例に漏れずあっという間に終了。

 

で、久しぶりに出社するとデスクに、健康診断の結果通知が。

 

あ、私のスペックは、166cmの49歳。高血圧気味で、悪玉コレステロールの数値が高く、さらに脂質異常症の診断が4年続いているオッサンです。

 

脂質異常症は血管が詰まりやすくなり、動脈硬化心筋梗塞脳梗塞などの深刻な病気を引き起こしかねない、恐ろしい状態なのであります。

 

まあ、この世に未練はありませんが、二人の息子はまだ小学生。この先、学費やら何やら、莫大な費用がかかるのは火を見るより明らかなんで、それらを捻出するために、まだまだここいらでポックリ逝く訳にはいかないのであります。

 

そこで、健康を取り戻すべく一念発起し、リングフィットアドベンチャーを始めたという訳。運動開始から8カ月後の初の健康診断ですから、それはもう例年に無く、自信満々だったんです。

 

一時66キロあった体重も、健診当日は59キロとほぼ理想体重。8カ月続けたリングフィット効果に脱・脂質異常症を期待し、結果を楽しみに待っていたのであります!

 

 

で、その結果がコチラ!

 

 

f:id:no-smile_no-life:20210831094235j:plain

 

撃沈。

 

 

理想体重での受診ゆえ、脂質異常症も間違いなく改善されていると確信していただけに、さすがにマジで落ち込み、しばし呆然。

 

まあ、しょげてばかりもいられないんで、敗因を考えることに。

 

運動のカロリー消費により、体重こそ落ちましたが、バカ食いの頻度は全く減っていないことに気付いたのであります。平日は節制するものの、ウイークエンドは明るいうちから酒を呑み始め、夕食時には泥酔状態でこんなんや、

 

f:id:no-smile_no-life:20210830170008j:plain

 

こんなんを

 

f:id:no-smile_no-life:20210901092845j:plain


酔いに任せて食べつくすという、バカ食いを繰り返していたのであります。この暴飲暴食が一番の敗因で間違いないでしょう。

 

ご褒美などと浮かれてた私、穴があったら入りたい。

no-smile-no-life.hatenablog.com

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

今思えば、こんな不摂生をしていて、症状が改善されるはずもなく・・・。

 

今後は、適度な運動は継続しつつ、この慢性的な食べ過ぎを猛省し、食生活の乱れを見直しながら、次回こそはA判定を狙っていこうと思っている次第です♪

 

それではまた(笑)