MENU

緊急事態宣言解除後の箱根が凄かった!

久々の箱根旅行を計画したのは、過去に遡ること約2ヵ月前緊急事態宣言の3月7日迄の1度目の延長が決まった頃でした。

 

延長解除から余裕をみて、およそ20日後の3月27日(土)から、2泊3日で宿を予約。

 

その頃には、Go To Travelも再開され、お得に旅行ができるだろうと、高を括ったが運の尽き、ご存じの通りまさかの2週間再延長。期待したGo To Travelも再開どころではなく、延期も考えましたが、私的に我慢できず久しぶりの旅行を指折り数えていた子供たちの手前、仕方なく正規の価格で決行。あ、今回の旅行もお義父さん、お義母さんがご一緒です。

 

初日最初のイベントは、小田原のこちらであげかまの手作り体験。

www.kamaboko.com

f:id:no-smile_no-life:20210331093141j:plain

鈴廣かまぼこ博物館

 

f:id:no-smile_no-life:20210331094150j:plain

既に4度目の体験。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331094212j:plain

 次男のリクエストで再訪しましたが、恐らく今回が最後でしょう。お陰様で大きくなりました。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331094944j:plain

そして、箱根湯本駅前の万年渋滞を抜けて、向かったランチがこちら。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331095011j:plain

www7.plala.or.jp

 

f:id:no-smile_no-life:20210331095624j:plain

店内にはここを訪れたタレントの色紙がびっしり

たくさんのメディアに取り上げられ、この店を有名に成らしめたのは、なんといっても「ぱんグラタン」。厚さ13cmの食パンの中身をくり抜いて、アツアツのシーフードグラタンがたっぷり入った、名物メニューなのでありマス。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331102833j:plain

名物の「ぱんグラタン」

 ビジュアルだけじゃなく、お味の方もファンタスティックな美味しさで、根強いファンがいるのも頷けます。

 

 かくいう私も、再訪なんですが、今回の「ぱんグラタン」のリクエストはあくまでもカミ様。

 

私も食べたいのはやまやまなんですが、如何せんリングフィットアドベンチャーで減量チャレンジ中じゃあないですか。そうです、あれから1カ月半、まだ続いているのであります。

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

なので、ここはグッとこらえて、今回はアメリカンサンドを注文。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331103040j:plain

アメリカンサンド スマホとの大きさ比較  分かりにくくてゴメンナサイ

だがしかし、こちらも「ぱんグラタン」に負けず劣らずのスゴイボリューム。これで750円はむしろお値打ち価格。お味もそこは人気店、マズイわけがありません。

 

で、お腹を満たした後は、クルマで10分程の強羅駅に隣接する今宵の宿を目指します。

 

初日は以前ご紹介した、定宿のこちらに宿泊。

no-smile-no-life.hatenablog.com

 

 フロントに断りを入れて、チェックイン前にクルマだけ、ホテルの駐車場に置かせて頂きます。

 

午後の予定はフリー。家族会議でロープウェイに乗り、大涌谷を目指すことに。

 

ロープウェイに乗るには、強羅駅から箱根登山ケーブルカーに乗って、早雲山(そううんざん)駅まで行く必要があります。

 

f:id:no-smile_no-life:20210330145245j:plain

こんな感じで強羅からケーブルカー(赤い線)で早雲山駅を目指すのが正規のルート

なんですが、このケーブルカー、終点まで10分と所要時間が短い割に、ちぃと運賃が高い。歩けば浮いたお金でビールが呑めるんで、過去に乗車経験済みなんで、今回は歩いて早雲山を目指すことに。

 

食後の軽い運動のつもりが、いざ歩き始めてみると、とんでもない上りの急勾配!息が上がって、足が悲鳴をあげます。ここで初めて、運賃の高さに合点がいきました。途中で堪らず、お義父さんはリタイヤ。公園上駅でケーブルカーにエスケイプ。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331114012j:plain

写真では大したことなさそうですが、実際は物凄い上りの急勾配

 

f:id:no-smile_no-life:20210331110046j:plain


残りのメンバーは汗だくになりながら、40分程かかったものの、何とかゴールの早雲山へ到着。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331144055j:plain

奥のテラスの人だかりは足湯です

中では youtuber がこぞって、演奏を披露しておりました。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331144348j:plain

そこから、ロープーウェイで大涌谷へはあっという間。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331150505j:plain

大涌谷に到着。いつ来てもここは風が強い。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331154917j:plain

お約束の場所で写真を撮り、

 

f:id:no-smile_no-life:20210331154941j:plain

お約束のソフトクリームを食べ、

 

f:id:no-smile_no-life:20210331155020j:plain

お約束の温泉たまごを食す、いつものルーティン。芸の無さが残念。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331170858j:plain


高所恐怖症なんで、帰りのロープウェイに乗る前に、少しでも恐怖を紛らすために、アルコールを摂取。あ、この琥珀ビール、550円というお値段は観光地なんでしょうがないんですが、お味は観光地にありがちな、やっつけじゃなく、非常に繊細で美味しゅうございました。さすが、日本が誇る世界の観光地箱根、クオリティに抜かりなし♪

 

f:id:no-smile_no-life:20210331163340j:plain

で、強羅に戻ってきて、宿へ。ひとっ風呂浴びて夕食です。

 

f:id:no-smile_no-life:20210331163411j:plain

ちなみに夕食はバイキング形式の食べ放題・呑み放題

この時すでに出来上がっていた私は、ローストビーフにソースをつけるのも忘れてます。我ながら情けなし。そして、上のプレートを6回ほどお代わりしたそうな。昼間の我慢がここで台無し。酔っぱらって食べ過ぎるという、生活習慣を見直さないと、肉体改造の根本的な解決にはなりませんネ(無念)

 

あ、長くなったのでこの辺で。次回に続きます。

 

それではまた(笑)

 

2日目はこちら。

no-smile-no-life.hatenablog.com